QOL上げてナンボ?!

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)生活環境向上のためのブログです!

【3度目更新】すかいらーくHDの株主優待も届いたぞー!!

ラルである

春の珍事である

なんと1日3度の記事更新である

明日は大荒れなのか⁈

 

前記事でヒューリックさんからの

株主優待を紹介したんですが

jimbaral.hatenablog.com

ついさきほど

すかいらーくHDさんからも

株主優待が届いたのでご紹介しますー!

 

 みんな大好き!

すかいらーく系列のファミレスですが

f:id:cherybar777:20190317121422p:plain

・ガスト(Sガストを除く)

バーミヤン

・ジョナサン

夢庵

などすかいらーく系16系統

f:id:cherybar777:20190317121658p:plain

・グランブッフェ

・ファスタガーデン

・パパゲーノ

などニラックス系7系統

 

・トマト&オニオン

じゅうじゅうカルビ(2019年3月現在休業中)

などトマト&アソシエイツ系2系統

 

全部で25種類のファミレスで利用ができる

「株主様ご優待カード」ってのがもらえます

もらえるカードの金額は

持っていた株の数によって変わってきます

f:id:cherybar777:20190317121919j:plain

もらえる金額は最高で1,000株持っていたら

¥36,000ももらえるんですねー! スゴイ金額!

今回ラルは300株持っていたんで

¥11,000分の優待カードが届きました

上の画像を見るとわかる通り

300株持ってるのが一番コスパが高い所持株数だったんですね

1000株だと1株あたり¥36キッカリ

300株だと1株あたり¥36.66…

まーほぼ誤差くらいですがw

 

小分けの封筒に入っていて

全部中を取り出したらこんなカンジ

f:id:cherybar777:20190317122143j:plain

¥3,000x2枚

¥1,000x5枚

合計¥11,000ですね

 

ラルは去年の12/25に300株購入

奇しくもこの日

日本株全体が大暴落して

すかいらーくの株も安くなったのと同時に

この日がちょうど権利獲得日だったので買いました

(この日の15:30まで持っていれば権利獲得する日)

そしたら翌日1658円まで落ちて

1日にして含み損¥21,900になってしまい

優待もらうより損してるやん!

となってしまいました(泣)

 

結果そのまま持ち続けて年を越し

翌月1/8に無事買値まで戻ったんで

すかさず売却して損は免れました

 

最終的には

優待 ¥11,000

配当 ¥6,600(1株につき22円x300株)

売却差益 ¥6,300

合計¥23,900の儲けになりました

(株の売買手数料は含まず)

 

ホント株って値動きが激しくて

今年の2月に

業績があまり伸びなかったので

優待の内容は据え置いたのですが

配当金を減らすという発表をしたもんで

株価が¥1650(2019年2/18)まで下がり

そのまま持っていたらやはり2万円くらいの

損失が出るところで危機一髪でした

 

前記事であるヒューリックさん優待の記事の中に

SBI証券のHPでローリスクで優待をGETできる(かも⁈)

の方法を紹介していますので

興味のある方はぜひルールを把握されたうえで

持ってりゃおトクの株主優待をGETしてみてください

 

さぁて

どこのファミレス行くかなぁ~♪

でわでわ~

コンテンツの画像・文章はいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので

すべてにおける最終判断はご自身で行ってください