QOL上げてナンボ?!

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)生活環境向上のためのブログです!

【キュッキュ!】クルマのドアロック音が激的に変わる一品!!

ラルである

久々のネタ投稿である

 

まずはこちらの動画を見てほしい(映像は5秒間)

↓↓↓

www.youtube.com

2001年公開の映画

ワイルド・スピードの一場面

ヴィン・ディーゼル演じるドミニクが

MAZDARX-7をリモコンキーでロックする場面

 

今や

リモコンでドアロックや解除をするクルマが多くなり

その際の動作音はメーカーや車種によってバラバラ

クルマによっては全く音がせず

ただロックの動作音である「ガチャ」という音が

するだけのクルマも多いはず

 

この映像を初めて見た時から

「ラルのクルマもこういう音が鳴らせたら・・・」

と思いつづけて10余年

最近後付けで自分のクルマにも取り付けられる

部品が売っているという情報がっ!!

 

それがこちら

 コムエンタープライズの

サウンドアンサーバックキット

 であるー!!

 ラルのクルマも動作音はガチャっとするだけの

味気ないカンジだったんですが

このキットがあるコトを知って

やっと10年越しの念願が叶うか⁈と

コーフンしたモンでした

 

ただ取付に関しては全くのシロートであるラルは

購入に悩むコト約半年

そんな不安を取り除いてくれたのが

You TuberであるREDさんの動画が

ちょうどこの企画を取り上げてくれたのです

それがコチラ

www.youtube.com

www.youtube.com

取付動画は前半後半の2つ動画があります

 

文章で説明するよりも動画を見る方がわかりやすい

取付に関してはREDさんにお任せしましょうw

 

動画を見ること約20回ほど(笑)

やっと重い腰を上げてamazonからキットを買ってみました!

キットの内容は

・アンサーバック本体

・その配線一式

・スピーカー

の3点がセットになってます

 

REDさんの買ったのは音をカスタムできるちょっと高いヤツ

ラルは一番安いヤツにしました(設定が2パターン)

先の動画のようにロック時に2回音が慣れば良かったのさ

 

でわさっそく取付

運転席近辺にヒューズBOXがあるらしい

そこを開けると配線がビッチリ入っているはず

ここはREDさんの動画の通りなんですが

ロック線・アンロック線を見つけるのが大変だった

でもここは確実にテスターを使って

配線を見つければよいので頑張って!

 

指定の配線さえ見つけてしまえばコッチのモンさ!

動画の通りに進めるために

エーモンのフリータイプヒューズ電源(ミニ平型)

も買って面倒な配線をラクにしましたよ

f:id:cherybar777:20190407191253j:plain

エーモンを取り付けた後のヒューズBOXの中

(あー それでもゴチャ満開っ!!!!)

 ココの中にアンサーバック本体も埋蔵させる

(小さいよ)

f:id:cherybar777:20190407201814j:plain

CEP(コムエンタープライズ)の本体画像

横を見ると・・・

f:id:cherybar777:20190407201917j:plain

1~5番までのディップスイッチ(上下させるスイッチ)がある

ここで(ある程度の)設定ができます

ラルのクルマには

ドア解除→コール3音

ドアロック→コール2音

という設定に

ちなみに安いヤツなので他は

ドア解除→コール2音

ドアロック→コール1音

の2パターンしかありません

 

運転席回りの配線ができたら

ボンネットを開けて

スピーカーの設置

f:id:cherybar777:20190407202224j:plain

エンジン室内の広そうな場所を見つけて取付

スピーカーを下向きにする方が異物や水が

入らないし

音も地面に反射させる方がよいとのコト

 

あと一番面倒だったのが

スピーカー線を運転席内に引き込む作業

f:id:cherybar777:20190407202416j:plain

クルマによっては非常にラクに引き込める

らしいのですが

ラルのはチョー面倒でした

必ず水の混入防止のゴムパッキンになった場所があって

そこに線を通すのが一番良いらしい

 

線をすべて取付られたら

よーやく動作確認

ラルのクルマはこんなカンジ

↓↓↓

あーーー!!コレこれぇー!!

キュッキュって鳴ってるねぇ(ニンマリ) 

 

始めはロック解除の音で3回鳴ってる

次はドアロックなんで2回の音が鳴ってます

通常クルマを運転して降りた際に

リモコンでドアロックするんで2回鳴れば

さっきのワイスピのシーンのようになります

 

コレで念願だったリモコンロック音が

キュッキュと鳴って

ラルは非常に満足しておりますぞー!!!

 

あ!注意点

ドアロック解除のリモコンで

ボタンが1つしかないタイプでは

こちらの部品は取付られないそーです

(ロック・解除ボタンが独立してるヤツはOK)

 

みなさんも愛車をカスタムして

良いカーライフをっ!

でわでわ~