QOL上げてナンボ?!

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)生活環境向上のためのブログです!

【態勢完了】台湾旅行への必須アイテムを買ったよ

ラルである

予約完了である

来月台北に旅行である(1年ぶり4度目)

な~んか現地の居心地の良さを感じてここ数年

台北ばかりに行ってるんですよね

過去3回の旅行では雨に降られたのが1回だけだったんだけど

台湾ってどうやら「亜熱帯気候」で冬は天候が不安定になるようです

 それと

いつもLCCのピーチで旅行に行くんですが

どうやら先月から機内持ち込み荷物の重量制限を

10kgまでOK→7kgまでしかダメよ♪

ってなったんですな

それで今回のタイムセール祭りで

左上の箱と右下のかさを旅行用に買いました!

f:id:cherybar777:20181101190634j:plain

えー、また傘の紹介???なんですが

前に買った逆折り式かさでは

旅行には大きすぎて不便だし

傘が手荷物1つにカウントされてしまうので

機内持ち込みには向かないんですな

jimbaral.hatenablog.com

 てなワケで折り畳みの逆折り式かさを買ったのでした

f:id:cherybar777:20181104140451j:plain

重さは約330g 畳んだ状態で長さ約30センチくらい

充分バッグに入れていける大きさでよかった!

バッグはこちら↓ jimbaral.hatenablog.com

 さらにこれは優れもので

今時のかさの常識的な操作

「自動開閉ワンタッチかさ」なんですなー

グリップの上下マークのついたボタンを押せば

ロングに伸びてかさが開き

開いた状態でボタンを押すとかさが折りたたまれる

(伸びた芯棒は自動ではないので手動で押し込む)

f:id:cherybar777:20181104141333j:plain

しっかりしたカバー + かさはUVカット加工!

台湾がク〇暑い日だったら日傘としても使えるんで

もっと早く買っておいてよかったのかもしれません

 

そして先ほど機内重量制限変更により買った

旅行用ベルト式吊り下げデジタルスケール

(なんか名前が長げぇな)

f:id:cherybar777:20181104141538j:plain

ようは吊り下げのハカリですな

空港のチェックインカウンターで手荷物の重さを量られるんですが

事前に大体の荷物の重さがわかっていれば

重量オーバーで追加料金を払わずに済む品物ですね

もし空港カウンターで手荷物を急に受託手荷物

(飛行機内の倉庫預かりにするケース)だと台北ー羽田便で

¥4,280ですって!高けぇー!

(だって今回の往復飛行機代が¥13,800だぜぇ)

f:id:cherybar777:20181104143450j:plain

緑の液晶の右にあるのが電源ですね

しかも使わないときは液晶が消える省電源仕様となっていました

過去3回の旅行ではアドリブで自分の荷物を持ってみて

10kg超えてないかなぁと思いお土産を少々減らしてたんだけど

イザチェックイン時には予想の半分だった・・・

なんてコトがばかりだったので

今後は着実に制限ギリギリまで買ってみようと思っております

 

まー 他の荷物はもう3回行ってるからねぇ

大体の品はそろってるハズだよ

iPad(機内タイクツしのぎ用→amazonプライムの映画事前にダウンロード)

・モバイルバッテリー(これは必須)

・ウェットティッシュ(絶対あると便利)

あ!携帯なんだけど、ラル的には現地で通話はしないので

レンタルwifiを借りてます

↓↓↓

www.kkday.com

どうせ日帰りなんで現地でレンタルwifi借りたほうが

安いしお手軽なんです!

日本国内のレンタルwifiよりず~っと安い

1日¥184!!!

(ただし要事前予約 渡航日間近になると値段があがる)

桃園空港第一ターミナル側の受付カウンターだと

24時間営業!! こりゃ便利だわい!

どうしても調べものってあるでしょ?

そういう準備は万端にしておくと現地で困りませんよ~

 

そんなワケで今回は長文になってしまいましたが

最後に絶対ココ行くー!!

ってところの画像を貼って終わりにします

f:id:cherybar777:20181104145956j:plain
f:id:cherybar777:20181104150013j:plain

富覇王豬脚極品餐庁

トロトロに煮込まれた豚足が絶品のお店

連日大人気の為 午前中までに並ばないと一番人気のモモの部位がなくなる

 

f:id:cherybar777:20181104150403j:plain
f:id:cherybar777:20181104150758j:plain

・綠豆蒜啥咪

アップルマンゴーのかき氷のお店

近頃日本人も通いだした隠れた名店 しかもお値段安め

かき氷は180元( 約700円)しかし!4月~10月限定!

ない場合は画像左のアップルマンゴーのスムージー

65元(約250円)どちらも安い!

 

f:id:cherybar777:20181104151359j:plain
f:id:cherybar777:20181104151313j:plain

・サニーヒルズのパイナップルケーキ

 台湾のお土産=パイナップルケーキってイメージがあるらしく

その代表格!サニーヒルズ!!

毎回行くとお土産で買っててぇ

1個150円くらいするんですが

おいしい割りにモノが小さいためか

会社ではあまり好評ではなかったみたい(泣)

渡す人を選ぶお土産です

でわでわ~