QOL上げてナンボ?!

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)生活環境向上のためのブログです!

【カムバックホワイト!】酸素系漂白剤の効果がスゴい!

ラルである

政界では相変わらずの汚職疑惑であり

芸能界では不倫ネタが横行中である

そんないろいろなヨゴレを払拭するのが

今回ご紹介のコチラ

(ハナシの持って生き方がヘタすぎぃ)

f:id:cherybar777:20181107151240j:plain

洗濯をしていて気になるのが首回りの皮脂汚れ

またしょうゆやソース血液など

普通の洗濯ではなかなか落としきれない

ヨゴレに強いのがこの酸素系漂白剤!

「えー重曹の方が落ちるんじゃないのぉ???」

とか

「やっぱハイターの方が使い慣れてるしぃ」

という声もあるのは否定せん!

しかし今回紹介の酸素系漂白剤

はなんといっても

ヨゴレ激落ち+無臭=安心!!

というコト!

f:id:cherybar777:20181107151637j:plain

amazonから借りてます)

そもそもなんで毎日洗濯しているのに

白いシャツが黄ばむの???

というのは昔の合点ガッテンでやってたようなので

リンク貼っておきます

www9.nhk.or.jp

さぁ本題!

この酸素系漂白剤を実際試してみましたよー

買ったのは上部に貼ったamazonのリンクの3kgのヤツ

1kgから最大25kgのまであり多いモノほどおトクですな

たぶんアッというまに使い切っちゃうだろうから

今回お試しで「3kg」を買ってみました!

f:id:cherybar777:20181107153130j:plain

写真は約半年ほどタンスにしまっていた

クリーニングに出した冬用の長袖Yシャツです

ちょっとわかりづらいけど

やっぱり首回りの黄ばみがありますねー

クリーニングに出してもこの通り

ヨゴレは落とせません

(詳細はガッテンHPで)

ちょうど衣替えのシーズンでもあったので

いっそのこと夏服やシーツなども

ぜんぶ一緒くたに漂白しようと

ウチのバスタブにブッコんじゃいました(笑)

f:id:cherybar777:20181107153601j:plain

真水でもいいんだろうけど

お湯の方が効果があるというコトなので

今回はお風呂あがりの残り湯を使ってやってみます

----------------------------------------------

1:まずお風呂にお湯をためておきます

(残り湯ならそのまま使用可能)

2:酸素系漂白剤を10リットルに100グラムの割合で入れる

(お風呂が200リットルなら2kg)

3:よぉ~くかきまぜてお湯に溶かす

4:洗濯モノを広げた状態で叩っこむ!

(重なっても可)

5:高温を保つためにバスタブにフタをする

6:できるだけ長時間浸けおきする

(3~4時間 またはそれ以上)

7:ハッ!と思いだしたら洗濯機で普通に洗う

8:ヨゴレ激落ちに感動!

というストーリーである

 

ハッ!としたのでさっそくバスタブから洗濯モノを引き上げて

洗濯してみました!!(浸けてたのをちょっと忘れてた!)

f:id:cherybar777:20181107154919j:plain
f:id:cherybar777:20181107154916j:plain

「見事に落ちたーーー!!!」

( おおぅ??)

(ちょぉ~っとまだ黄色いカンジがする??)

・・・カメラのウデ落ちたかなぁ?

(あ!ヤラセ発見w)

コ、コホン  気を取り直して(汗)

午前10時くらいから午後3時くらいまでの

約5時間くらい浸けてたんだけど

まー満足レベルのヨゴレの落ちにはなった

今回はもしかしたらちょっと漂白剤をケチってたのかも?

前はちゃんと落ちてたからさー

(いいわけかーい)

amazonのレビューを見ると

もうちょっと水温を上げてみるとか(50℃くらい)

漂白剤をちゃんと混ぜて溶かすのが重要とか

もうちょっと準備が必要だったかな

でも

準備にさほど手間もかからないし

塩素系と違って全くニオイもなし

用途が豊富!

洗濯機のカビ取りはもっとスゴイ!

などメリットは多いこの酸素系漂白剤!

 

ただ注意していただくのが

・シルク・ウール物は使用不可

・塩素系漂白剤、還元系漂白剤と混ぜては絶対ダメ!

・保管には水が入らないよう注意!

などちょっとありますが

基本使い勝手は非常に良い漂白剤だと思います

今回のように季節で衣類を交換するタイミングで

同じようにまとめて洗ってみてはいかが?