QOL上げてナンボ?!

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)生活環境向上のためのブログです!

【よ、読めん】DIXCELのブレーキパッド&ローターがスゲエ!!

ラルである

またまた更新間隔が開いてしまった(/ω\)

(全くネタ収集がヘタすぎだろ)

 

 てなワケで

久々の更新ネタは

クルマを止めるために必要な部品

「ブレーキパッド&ディスクローター」

を新品に変えたんでレビューをしてみよー!

 

スレタイの「DIXCEL」ってナンて読むん?

まずはHPを↓

www.dixcel.co.jp

「ディクセル」が正解ー!

平成15年にできたメーカーのようですね

f:id:cherybar777:20190317090015p:plain

最近評判の良いブレーキメーカーのようで

某E社はブルー

某P社は黄緑と

ブレーキメーカーはイメージカラーってのがあるんだけど

このDIXCELさんはゴールド

高級感あふれるブレーキパッドなんでamazonで買っちゃいました!

www.amazon.co.jp

f:id:cherybar777:20190317090637j:plain

ブレーキディスクローターと

f:id:cherybar777:20190317090709j:plain

ブレーキパッド

あら?ゴールドじゃないの???

調べてみたら黒い部分は「シム」と言って

ブレーキかけるとキキーッ!って鳴くクルマってあるじゃん?

あの「鳴き防止」のための部材なんですって

 

パッドとローターをamazonで買って

取付は作業に定評のある「Flex 稲毛民間車検工場」さんに

お願いしましたー

www.flexnet.co.jp

 取付まで何度もメールでやり取りさせてもらいスミマセン

非常に親切で部品持ち込みもOK!

あ!社名の通り車検もやってますよー(宣伝w)

 

f:id:cherybar777:20190317092231j:plain
f:id:cherybar777:20190317092233j:plain

タイヤを取った後 こんなカンジ

 う~ん サビサビだしきったねぇ!

f:id:cherybar777:20190317092357j:plain

外したブレーキパッド

上の写真がヒジョーに見づらい!!

右が新品ゴールドのDIXCELのパッド

左が外したパッド

累積4万kmで交換だったからまだ残量があるようだけど

純正はスゴくブレーキカスが多くて鳴きもあった

f:id:cherybar777:20190317092425j:plain

 

お?外した純正パッドにも「brembo」て書かれてるな

f:id:cherybar777:20190317092340j:plain

外したディスクローター

これまた分かりづらいだろーけど

溝が深くなっており純正時より約1mmくらい減っていた

ホントはディスクローター交換じゃなくて

ディスクローター研磨をしてもらおうとしたんだけど

下見の時に研磨は無理かも?ってコトで交換になったんだよね

f:id:cherybar777:20190317093101j:plain

新品のディスクローター

1枚6kgくらいあるんかな?重い!

f:id:cherybar777:20190317094016j:plain
f:id:cherybar777:20190317094006j:plain

さすがプロ!

ものの1時間もかからず交換しちゃいました

左画像はまっさらなディスクローターがまぶしい!

右画像は赤のブレーキキャリパーの中に控えめにゴールドの

ブレーキパッドがチラ見!

レッドとゴールドとシルバーがカッコイー!!!!

f:id:cherybar777:20190317094950j:plain

タイヤ取付後

パッドは見えないけど

ディスクローターがピカピカでキレイ!!!

 

今回の費用は

ブレーキパッドが¥19,000

ディスクローターが¥24,000

交換工賃が¥15,000

(ブレーキオイル交換含む)

合計¥58,000なんですけど

今後当分のブレーキの心配をしなくて済むし

懸念していた鳴きとブレーキカスが大幅減少するようなので

メンテナンスにかける時間、労力削減になるのは

先行投資としては交換してよかったと思います

 

交換目安

5万km乗ったクルマは

検討したほうがいいと思います

 

ラルのクルマはマニュアル車なんですが

オートマ車であればもーっとブレーキを多用するので

もっと交換時期が早くなるだろうね

 

クルマは動くより止まる方が重要だからねっ!

(名言ぽいがフツーだから)

 

今回はブレーキのオハナシでした

でわでわ~