【よ、読めん】DIXCELのブレーキパッド&ローターがスゲエ!!
ラルである
またまた更新間隔が開いてしまった(/ω\)
(全くネタ収集がヘタすぎだろ)
てなワケで
久々の更新ネタは
クルマを止めるために必要な部品
「ブレーキパッド&ディスクローター」
を新品に変えたんでレビューをしてみよー!
スレタイの「DIXCEL」ってナンて読むん?
まずはHPを↓
「ディクセル」が正解ー!
平成15年にできたメーカーのようですね
最近評判の良いブレーキメーカーのようで
某E社はブルー
某P社は黄緑と
ブレーキメーカーはイメージカラーってのがあるんだけど
このDIXCELさんはゴールドと
高級感あふれるブレーキパッドなんでamazonで買っちゃいました!
ブレーキディスクローターと
ブレーキパッド
あら?ゴールドじゃないの???
調べてみたら黒い部分は「シム」と言って
ブレーキかけるとキキーッ!って鳴くクルマってあるじゃん?
あの「鳴き防止」のための部材なんですって
パッドとローターをamazonで買って
取付は作業に定評のある「Flex 稲毛民間車検工場」さんに
お願いしましたー
取付まで何度もメールでやり取りさせてもらいスミマセン
非常に親切で部品持ち込みもOK!
あ!社名の通り車検もやってますよー(宣伝w)
タイヤを取った後 こんなカンジ
う~ん サビサビだしきったねぇ!
外したブレーキパッド
上の写真がヒジョーに見づらい!!
右が新品ゴールドのDIXCELのパッド
左が外したパッド
累積4万kmで交換だったからまだ残量があるようだけど
純正はスゴくブレーキカスが多くて鳴きもあった
お?外した純正パッドにも「brembo」て書かれてるな
外したディスクローター
これまた分かりづらいだろーけど
溝が深くなっており純正時より約1mmくらい減っていた
ホントはディスクローター交換じゃなくて
ディスクローター研磨をしてもらおうとしたんだけど
下見の時に研磨は無理かも?ってコトで交換になったんだよね
新品のディスクローター
1枚6kgくらいあるんかな?重い!
さすがプロ!
ものの1時間もかからず交換しちゃいました
左画像はまっさらなディスクローターがまぶしい!
右画像は赤のブレーキキャリパーの中に控えめにゴールドの
ブレーキパッドがチラ見!
レッドとゴールドとシルバーがカッコイー!!!!
タイヤ取付後
パッドは見えないけど
ディスクローターがピカピカでキレイ!!!
今回の費用は
ブレーキパッドが¥19,000
ディスクローターが¥24,000
交換工賃が¥15,000
(ブレーキオイル交換含む)
合計¥58,000なんですけど
今後当分のブレーキの心配をしなくて済むし
懸念していた鳴きとブレーキカスが大幅減少するようなので
メンテナンスにかける時間、労力削減になるのは
先行投資としては交換してよかったと思います
交換目安
5万km乗ったクルマは
検討したほうがいいと思います
ラルのクルマはマニュアル車なんですが
オートマ車であればもーっとブレーキを多用するので
もっと交換時期が早くなるだろうね
クルマは動くより止まる方が重要だからねっ!
(名言ぽいがフツーだから)
今回はブレーキのオハナシでした
でわでわ~